2016/05/08

ツルレイシ




こんにちは


真っ青です。


沖縄の空の様です。


と言うことで


本日は


”ゴーヤの日”


ゴーヤでしっかり定着しておりますが


これは沖縄の呼び方で


本名は


ツルレイシ


けど


ツルレイシチャンプルー下さい!!


と言っても通じないでしょうね。







独特の苦みがあって


最初は


苦っ


マズッ


って思ったのですが


以前も書きましたが


その苦みの向こう側


の旨味に気が付き


今では


大好きな食べ物の一つです。





人の身体は


自己防衛の為に


苦いものや辛いものを拒絶するように出来ているそうです。


しかし


どちらも、最初はそう思っても


繰り返しているうちに


その向こうの旨味に気が付くのです。





けど



どうしても



苦みのハードルを越えられないものがあります。








ふきのとう


これはイカンですよ。


苦みとエグミ


と言うんですかね?


強烈です。


実家であく抜きの為に茹でる時には


外に避難したものです。


これを食べると春を感じる


とか


言っちゃったりしてますが


これを食べる位なら


春など来なくてもよいのです。


ず~っと冬でいいです。




何のあてもなく書いて来ましたが


なんかもう書く気力も無くなって来たので


今日はこの辺で


尻切れトンボでゴメンナサイ


さっ明日から切り替えて


張り切って参りましょう!!


では


通販ご希望の方は




よろしければコチラも