2015/10/04

Ginkgo




こんにちは


いつも当ブログを読んで頂き有難う御座います。


本日、日曜日の秋葉原は


いつも通り


世界中から集ったオタク達と


裕福な支那人で一杯でした。


オタクって相手の事を呼ぶときに「お宅」と呼ぶから


なのかな?







銀杏です。


秋の味覚の代表格で有ります。


私が通っていた幼稚園にはイチョウが有って


秋になると


用務員のおじいさんが


ストーブの上にのせて


”バチッ” と爆ぜたのを1ッ個だけ


エメラルドグリーンの宝石の様な身を


手のひらにのっけてくれました。


つやつやピカピカで


沢山欲しいのに


用務員のおじいさんは


1ッ個だけくれました。


私はその後今日に至るまで


栄養価が高いから子供には1個しかくれない


のだと思っていましたが


実は銀杏には毒が有って


沢山食べ過ぎると中毒症状を起こすのだと知りました。


特に子供は要注意みたいです。


一応気を付けましょう。


銀杏


よく見ると


ぎんあんであります。


これは観音とかと一緒で


連声と言うものらしいです。


しかしながら、今


かんおん と入力すると


観音寺市が出てくることに気が付いてしまいました。


何故だろう?


けど、固有名詞だからしょうがないですね。


ってここまで書いて何が言いたかったと言うと


自転車で通勤していると


至るところで匂ってくるのです


そう、銀杏のあの匂い


東京って意外とイチョウがあるのだなあ


と感じただけです。


そういや東京都のシンボルマーク、イチョウだもんな


と思い一応(イチオウ)調べたら


イチョウではなく、TOKYOのTの文字をデザイン化したものだそうです。


メンドくさ!!


何だかまったりとした日曜日


本日も20時位まで


皆様のお越しをお待ちしております。


人の世は


生まれて生きて死ぬだけさ


人生なめんなよ!


特に病んではいないと思いたいです。


では