2015/08/08

誠と明美







こんにちは


いつも当ブログを読んで頂き有難う御座います。


本日は久しぶりに太陽が隠れており


やや涼しいかな?


と思っていたら


徐々にお日様が顔を出して来ました。


もう暑いの飽きて来ましたが


お盆休み位までは晴れて欲しいものです。







それにしても凄いタイトルです


まさにロックであります。


ちなみにお店に来たことが有る方は


私が楳図かずおのファンで有る事に気が付いていると思いますが


それとは関係なく


何となく名前の事を調べていたんです。


最近キラキラネームみたいなのが流行っていて


賛否両論有るようですが


何時頃からキラキラしだしたのか?


と思い、年度別に多い名前を見てみました。


自分が生まれた年まで遡ってみると


男性は1位が ”誠” で


女性の1位が ”明美” でした。


非常にクラシカルな雰囲気で有ります。
※誠さん、明美さん、ごめんなさい。


大体、昭和の終わり頃から平成の始まりにかけて


キラキラしだしているように感じられました。


そして


年を追うごとに


キラキラからギラギラになって行っているようです。
※私感です


しかしながら歴史をひも解いてみますとですね


なんと鎌倉時代に吉田兼好が徒然草の中で


人の名前に関して


珍しさや一般的でないものを批判しております。


と言うことは、約700年も前からこの様な風潮があったのですね


むか~しから風変わりな名前の方はいらっしゃったようですが


最近は風変わりな名前の方の割合が高くなって来ただけ


の様です。


しかしながら


命名権は親が握っており


法律上も有る程度自由に名付けられるようですが


本人の事を考えて名付けて欲しいものです。


本気(リアル)に!

では


キラキラネームの方も


極々普通のお名前の方も


決して差別は致しません。


おもてなしスピリットで


皆様のお越しをお待ちしております。


もうすぐ夏休み


の本日は土曜日


仕事の方も遊びの方も


良い週末をお過ごし下さい。