2015/07/18

糠漬けとパクチーとシャーベット





こんにちは


いつも当ブログを読んで頂き有難う御座います。


昨日、いよいよ梅雨明けたかな?


と思いましたが


本日、また雨がシトシトの東京です。


各地で台風の被害が出ているようですので


くれぐれもご用心ください。













な~んにもネタが浮かばなかったので


たった今取引先のお客様と電話で話した話題をひとつ


自分は、あまり好き嫌いが無い方だと思っていますが


あくまでも日常出会う食材の中に限ったことなので


クサヤの干物や鮒ずしと言った物は例外です。


だってクサヤや鮒ずしなんてもしかしたら


一生出会わない可能性も有りますよね?


自分の場合不幸にも出会ってしまったので


両者共に×です。


ちなみにナンプラーなんてのも×です。


ドリアンは今だ出会っておりませんが


話に聞いただけで×です。


本当に好き嫌いが無い人はこの様な食材もいけるのかな?


もし本当にこういったもの全てオッケーな人がいるなら


自分は好き嫌いが多い人のカテゴリーに入ってしまいます。




日常生活の中で比較的出会う確率が高いものの中で


決して食べないものがタイトルの3食品です。


きっと、多分、12歳くらいまでに出会っていない食べ物って


基本的にアウトなんじゃないかな?


ちなみに糠漬けは20歳の時に初めて出会い


エヅイてしまい、お店の方には大変失礼致しました。


パクチーは26歳の時に初めて出会い


そしてまた、エヅイてしまいました。


シャーベットに関しては子供の頃から


”我慢して” 食べていましたが


30歳くらいの時に


”我慢して” まで食べる価値は無い。と思い至り


絶つことにしました。


食の好き嫌いって他人のを聞くと


何故? と思う事が多いですが


説明の仕様も有りませんよね?


”エヅク” ものは絶対に無理なのですから


かつ丼に付いてくるたくあんがとても好きなのですが


あれがたくあんだと信じていた私は


本物のたくあんを食べた時にエヅイてしまい


あの黄色い汁に浸っている物体は一体何だったんだろ?


と涙目になりながらも


きっと駄菓子屋で売ってる ”さくらだいこん” の


色違いだ!


オレが好きだったたくあんは


”さくらだいこん” の色違いだったんだ~!!


自分の父親などは、スーパーで売っている


化学調味料や添加物や保存料が入ったものを食べようとはしませんが


本物の味を知る前に


子供の頃からケミカルなものに慣れてしまった自分にとっては


ケミカルこそ味覚の原点なのです。


ケミカル万歳!!
  

ソルビット万歳!!


ソルビン酸こそ旨味の元


今日もギョニソとよっちゃんイカをつまみに


ビールっぽい飲み物と


焼酎っぽい飲み物を飲んでやる!




な~んにも書くこと浮かばない


と言いながらも


今日も今日とてくだらない話を長々と書いてしまいました。


さっ仕事しよっと!


3連休中の幸せな皆様


本日は雨の土曜日では有りますが


皆様のお越しを20時位まで


お待ちしております。


素敵な3連休をお過ごし下さい!!