2015/04/02

JAPANESE BLUES







こんにちは


いつもブログを読んで頂き有難う御座います。


本日、朝は多少冷え込んでおりましたが


日中は気温が上がるとのことですので


ご安心下さい







ブルースって言うジャンルの音楽は日本ではあまり広がりを見せない


と言うか、馴染まない音楽なのかな?


と勝手に思っています。


そんな中で日本風にアレンジされたブルース


結構フォークロアな感じでは有りますが


有山じゅんじ


ほのぼのとした感じが良いですね~


時々聞きたくなります。






で、本場でも有名なブルースプレイヤーの


ミシシッピー・ジョンハート


ほのぼのとした感じや、温かみのある感じが


やや似ているかな?


と思っています。


スライドバーギンギンのブルースも好きですが


ややフォーク寄りの感じ


この辺りも結構好きです。




ところで、日本では


ブルースを ”憂歌” と訳した 憂歌団


辺りが1番メジャーな所でしょうか?


でも解散してますし


”天使のダミ声” と謳われた木村充揮や


独特なしゃがれ声の上田正樹


こう言った声帯の持ち主だとパンチのある歌も歌えますが


中々日本人には少ないタイプですよね?


こういった太い声帯だとどんなブルースにも合うような気がします。




有山じゅんじ、木村充揮、上田正樹に共通するのが


”大阪弁”


で有ると言うこと


しかも上田正樹は関西圏の出身ではないです


日本語ブルース


標準語よりも大阪弁やその他、地方の方言の方がはまりやすい


と言う風に感じております。


そもそもレジェンドと呼ばれるようなブルースプレイヤー達が


歌っている歌詞なんて日本語に翻訳したら


放送禁止になりそうな歌詞が多いですからね


そういった意味で標準語の日本語よりも


多少崩れた日本語の方が合うのかな?


と一人合点がいった所で


本日は木曜日


20時位まで


皆様のお越しをお待ちしております。


では