2015/03/04

HEAT & COOL






こんにちは


またまた日替わり天気で


今日はコートが要らない位の暖かさです。


自転車は少しスピードを落とさないと


汗をかきそうだったので


浅草辺りからゆっくり漕いできました。






今日も今日とて何のアテも無く書き始めたブログです。


本日3月4日は、業界的に言うと


ミシンの日であります。


ミシンはミシンで定着していますが


ソーイングマシンのマシンが独り歩きした上に


訛ってしまったと言う可哀想な名前なのです。


けど、マシンだと何のマシンなのか分からないので


これはこれで良しとしましょう。



そして業界を離れると


三線(サンシン)の日であります。


沖縄の三味線は蛇味線とも呼ばれますが


一応統一名称としてサンシンとされておりますので


3月4日は3と4で三線の日なのであります。


ところで、当TOPAZの店には楽器が至るところに置いてありますが


実は三線も有るのです。


店舗の雰囲気と合わないので仕舞って有りますが・・・


一時ハマってた時期が有りました。


2000年位だと思います。


今でこそ街の楽器屋さんでも売ってますし


沖縄物産店などでも手に入れられるし


ネット通販でも手軽に買えるのですが


当時は三線を売っている楽器屋さんが無くて


ネットで調べて製造元から直接通販で買いました。


工工四(くんくんしー)と呼ばれる独特の楽譜を読めるようになり


練習していた時期も有りますが


もう何年も触っていないので今は弾けません。


もうちょっとジジイになったら再開してみようと思います。





今日は左の肩甲骨の下辺りが妙な感じなので


この位にしておきます。


では週の真ん中水曜日


陽気に誘われるままに調子に乗って行きましょう!


本日も20時位まで皆様のお越しをお待ちしております。