2015/03/15

時候の挨拶







こんにちは


雨が降りそうですけど、降ってはいなくて


晴れてもいなく


寒くもなく


暑くもない


そんな3月の真ん中辺りの日曜日







そんな日はどう過ごせばよいのでしょう?


けど1年の中で


暑い日、寒い日、そうでもない日


とこの3つに分類すると


暑い日は7,8,9月に多く


寒い日は11,12,1,2月に多いです


それ以外の5か月がそうでもない日


かと言うとそれも何か違うような気がします。


5,6月にも暑い日は有りますし


3月にも寒い日は有ります。


と言うことは、そうでもない日は


主に4月と10月近辺にだけ存在する貴重な日なのです。


暑くも寒くも無い普通の日が実は1番普通じゃない


と言うことが判明しました。


1年のほとんどが暑いか寒いに属する


こんな気候が温帯気候なんですね


日本は主に温帯気候で住みやすい国であると教わり


疑っていませんでしたが


少し疑念が湧いて来ました。


しかもこうやって椅子に座ってじっと作業していると


少し寒いかな?


と感じて来ました。


この、少し寒い、や少し暑いと言う分類まで含むと


さらに普通の日が減るような気がします。


と言うことは、暑い日、寒い日が普通なのであって


暑くも寒くも無い日が極少数派なのであります。


だから


「今日は暑いね」


とか


「今日も寒いね」


と言う時候の挨拶が成立しているのですね


会話の切り口として非常に使い勝手が宜しい訳で


暑くも寒くも無い日は会話の切り出し方が難しくなる訳です。


なるほど、と合点がいった所で


本日も駄文にお付き合い頂いた方々におかれましては


お疲れさまでした。


では本日、日曜日は19時位まで


皆様のご多幸を祈願しつつお待ちしております。