2015/01/10

EASTWEST





こんにちは


大変寒い日が続いております。


西高東低の気圧配置と言うことで


東京は快晴の日が続いておりますが


日本海側や北海道、東北地方の方はお気を付け下さい。




ところで、本日は1月10日


110番の日、はどうでもいいですが


”10日えびす”






”えべっさん” と呼ばれるように主に西日本で行われる


商売繁盛の祈願をする日です。

 
関東で言うところの ”酉の市” みたいなものですかね?


西と東で文化に違いが有るのは当然のように思いますが


西高東低の気圧配置?


東京は当然、東ですから


低い方に、低気圧の方に入らないとおかしいですよね?




ちょっとだけ調べてみたんですが


地質学的には


フォッサマグナ






この糸魚川・静岡構造線なるもので分けられております。


しかしながら文化圏で言うところの境界線では有りませんよね?


以前、”探偵ナイトスクープ” で


「アホ」と「バカ」の境界線を調べるという依頼の調査をしたところ


「アホ」と「バカ」の間に 『たわけ』 と言うエリアが存在する


と言うことを突き止め、何とか賞と言う


賞を受賞していました。


愛知、岐阜辺りにあいまいさが有りますが


一般的には


愛知、岐阜、富山までが東日本であるらしいです。
※あくまで一般的にであって学術的には定められてはいないそうです




この辺りに境界線があるものが


灯油のポリタンク







自分は、”赤” のイメージしか有りません。


”青” は水でも入っているのかな?


と思ってしまいます。


東日本では断然 ”赤” が主流です。


と言うか ”青” は見たことが有りません。




静岡県の西部エリアから


ホームセンターでは ”赤” ”青” が混在しだし


愛知県から西の方は


断然 ”青” が主流になります。


不思議です。


誰かの陰謀や策略なのでしょうか?


そして、もう一つ不思議なのが


灯油をシュポシュポするヤツ
※Dr.中松の発明品で醤油ちゅるちゅるが正式名称


は、”赤” しか見たことが無いと言う事実!


青いポリタンクから赤いシュポシュポで入れる


何と言う違和感!!!


ん?


と言うことはポリタンクに関しては愛知県は西の扱いですな。


やはり、この辺りに曖昧ゾーンが有ります。


私個人的には、文化圏の東西の分岐点は


”米原” であると強く強く思っています。


いや~、どうでもいいこと長々と書いたな~


お付き合い頂いた皆様、ご苦労様でした。




西高東低の気圧配置と言うのは


ロシアからの高気圧(寒気)を指しての西高なのであって


大陸を含めた大きな話でした。






本日から3連休


この前まで9連休してたのに!!


と言うやっかみをかみ殺しつつ


20時位まで


皆様のお越しをお待ちしております。


では