2015/01/15

アダルトの日





こんにちは


雨です。冷たい雨が降っています。


こんな時、外回りの仕事とかイヤになりますよね?











本日もノープランで書き始めました。


何も書くことが無ければ、書かなきゃい~じゃん。


はい、そう思います。


しかしながら


開高健先生が


井伏鱒二先生に


「先生、自分は書くことが出来なくなりました。」


と、相談したところ


「書くことだ。とにかく書くことだ。」


と言われ


「分かりました。」


と言うやり取りをしておられました。


自分の場合そんな高次元の話ではないのですが


強迫観念のようなものが有り


書くのです。





雨が降って嬉しい時


大嫌いな運動会が中止、延期になるとき


私の場合、運動会そのものが嫌いなわけではないのです。


運動会の徒競走では負けたことが有りませんから、むしろ好きです。


そりゃそうです。


学校で一番足が早かったので


たかが運動会で負ける訳有りません。


リレーでも、勿論アンカーです。


それを見に来てくれるような親じゃなかったことが悲しかったのです。


お昼時間がイヤでした。


親が来ていない家の子は教室で先生と一緒にご飯です。


多分クラスに2~3人だったと思います。


とても味気無く感じていました。


校庭の何時にない賑わいとシーンと静まり返った薄暗い教室


運良く、友達のお母さんが気が付いて


「遠藤君も、一緒にどーぞ」


と言ってくれると


照れ臭かったけど


嬉しかったです。


果物やお菓子をもらうと嬉しくて


とても美味しかったです。


そりゃそうです、手持ちのお弁当にデザートなど付いてませんから・・・


順延になって、平日開催になると嬉しかったです。


市内の陸上競技会とかも決して見に来てくれはしませんでした。


小学生の頃から野球をやっていて4番打ってて


中学の頃はキャプテンでした




見に来てくれませんでした。


問題の多い家庭だったとは思いますが


その心持は今もって分かりかねます。




やはり雨のせいでしょうか?


話が何時になく暗い方向へ行きました。


恐るべし、雨の力・・・


と、そんな雨の木曜日ですが


外回りの途中に息抜きにでもいらして下さい。


店内は暖かくなっております。


熱いコーヒーでも飲みながら


くつろいで下さい。


と言うことで


本日1月15日はアダルトの日


成人の日じゃありませんよ!


”アダルトの日”


ですよ。


20時位まで


皆様のお越しをお待ちしております。


では


お足元にお気を付けの上、良い木曜日を!!