2014/10/06

気を付けましょう!






おはようございます


本日台風18号が接近中です。


気を付けましょう。


午前中に関東に上陸すると言う予報でしたので


過ぎ去ってから出勤しようかとも思ったのですが、


後々電車が動かない、とかなったら面倒なので


先に来た方が良いと思い早めに出勤しております。








東京地方は昨日朝からずっと降り続けております。


相当な雨量になっていると思われます。


台風の進路には注意しましょう。





とは言え


目の前の佐川急便さん筆頭に街はいつも通りに動いています。


激しい雨の中、頭が下がる思いです。




日本の国土の3分の2は山林です。


学校で習ってはいましたが


ここ数年車で全国営業をしていると


本当にそうなんだな、というのが実感できます。


わずかな平地に集落が密集していて


都市から都市へ移動しようと思うと


ほとんどの所が山越え、峠越えしなければ行くことが出来ません。


山を越えると視界が開けて街が見えてくると同時に


海も見えてくる


と言うところが多いと思います。


関東平野も広いですがそうであり、東京はその海側に位置しています。


そういった自然の中で生きていると言うことを自覚し


自然を甘く見ることなく


マスコミやネット、もしくは都や区の広報から情報を得ることも大切ですが


自分が今いる場所の地形を理解し


自分の目、鼻、耳、と言った所から感じ取ること


そういうことも大切なのでは無いかと思います。


何だか真面目に、しかも上から、みたいな言い方になってしまいましたが


本日、店舗裏側でひっそり事務仕事をこなしつつ


時々外の気配を気にしつつ


無事台風が過ぎ去るのを待っています。



そして夕方からは晴れの予報です。


本日月曜日は20時位まで皆様のお越しをお待ちしております。



くれぐれも台風にはお気を付け下さい。