2014/08/03

8月に想うこと




あぢイ~!!



と思わず声が出る日曜日


こんにちは


西日本は大雨に注意


のようです。


ご注意ください。


東日本は概ねこんな感じの暑さのようです。


これまた、色々ご注意ください。


御茶ノ水方面にちょっと用が有って行って来たのですが


まあ、暑いです。


涼しげな金魚達






涼しげに見える参道


涼しくないです。






























8月のこの時期


この様な、いかにも日本的な風景を見ると


思うことが有ります。


濃い木々の緑と濃い青空


白い雲が浮かんで


蝉しぐれ


たった69年前の今頃の日本はどんなだったんだろう?




そこに自分が居たらどんなだったんだろう?




私が生まれるずっと前


と言う風に思っていましたが、


今から、たかだか69年前です。


同じような空をどんな気持ちで見ていたのでしょう?


8月は日本にとって、日本人にとって特別な月です。


やはり、テレビの影響でしょうか


自分自身の記憶ではありませんが


刷り込まれた記憶


とでも言うのでしょうか


子供の頃から


8月はこんな事を思っていました。


忘れてはいけない、といつも新聞やテレビで言ってます。


そのおかげだと思います。


報道機関はこの時期、特集を組んだりします。


大切なことだと思います。


いつまでも、忘れぬように。



と、ちょっと真面目に書いちゃいました。


暑い暑い中、本日日曜日は


19時位までお待ちしてますよ~!


昨日は、”白くま”の差し入れ頂きました。


大好物です。


”白くま”や”ガリガリ君”は好きですが


シャーベットや”爽”は好きじゃありません。


お気を付け下さい。


悩んだ時はビールがいいんじゃないですか!?


では~~!