2014/07/04

INDEPENDENCE DAY



こんにちは


雨の金曜日


雨金です。


本日7月4日


アメリカ合衆国の独立記念日


島国で生まれ育って植民地支配された経験のない


私たちにはいまいち分かりづらい感覚ですかね?






以前、映画で7月4日に生まれて


BORN ON THE

FOURTH

OF

JULY


と言う映画を見て


アメリカで7月4日に生まれるというのは重い十字架を背負っているのだなあ


などと軽い気持ちで思っていたら


長男の誕生がその辺りになりそうでビビった思い出があります。


因みに長男の誕生日は7月9日です。


来週ハタチになります。


子供が大人になります。


自分は、と言うと


大人の階段を登っていると思っていたら


いつの間にか


年寄りへの急な下り坂を重力に抗うことも出来ず


転げ落ちています。


ジジイ一直線です。


憎まれ口をたたく嫌味なジジイ目指します。


今でも揚げ足取りの嫌味な奴ですが


もっともっと嫌われるよう努力を惜しまないつもりです。


今日の揚げ足取り


北千住で乗り換えて来るのですが


常磐線がホームに入ってきて扉が開くと


きたせんじゅう~きたせんじゅう~


「次はみなみせんじゅに止まります」


と言うアナウンスが流れますが


北千住は ”きたせんじゅう~” で


南千住は ”みなみせんじゅ” が正式なのでしょうか?



良く分かりませんが


ホントどうでもいいですね!


では


本日、ハナキン


20時位まで


嫌味でくどいジジイが


爽やかなカッコとスマイルでお待ちしております。