2014/07/07

ICED COFFE



こんにちは


7月7日


雨の月曜日


七夕だろうが何だろうが


梅雨真っ只中


雨降るでしょ!


何だか攻撃的な書き出しになってしまいました。


連日の飲み過ぎで


ちょっとおかしくなっているみたいです。


ので


アルコール以外の飲み物のお話


先日頂いた、こちら






アイスコーヒー用の豆


そんなものが存在する事を知ったのはついこの前


絶妙なタイミングでの差し入れ有難う御座います。



先日、お取引先のMASUYAさんで頂いたアイスコーヒーが



とてもおいしくて


「これって、アイスコーヒー用の豆でいれてるんですか?」


と聞いたところ


「そうですよ、アイスコーヒー用の豆は酸味が少なくて苦みが強いのですよ」


と教えて頂き


なるほど、ホットの場合”キレ”を出すためにある程度の酸味が必要だけど


アイスの場合それは不要で


むしろ苦みを増した方が旨味が増すのか


と合点した次第です。
(あくまで主観です、お気を付け下さい)


そんなタイミングでブルーグラスオジサンM田さんの差し入れ


確かに豆も黒いし深煎りしている感じです。




飲んでみると、


酸味少な目、苦み多目
(なんか二郎のオーダーみたいだな!?)


で、美味い!!


この夏はアイスコーヒー道を追求してみようかな


と思った次第です。


と言うことで


本日のランチはサンドイッチかホットドッグだな!


アイスコーヒー飲みながら!!


では


Blue Rainy Monday!


今週も張り切っていきましょ!!


夏はもう近い!?!?