2014/07/06

雑想 街



こんにちは


晴れやかな日曜日


自転車も爽やかに軽快に漕ぎ漕ぎして来ました。


私が、今まで仕事、遊びに関わらず


訪れたことのない県は3つだけです。


44都道府県は少なくとも一度は訪れたことが有ります。


訪れた道府県は少なくとも県庁所在地には行ってます。


各都市の政策によって街が変貌して来ていると思います。


大企業の言いなりになっている各都市の首長が仕切っている街は


廃れています。


文字通りのシャッター商店街がひっそりと佇んでおります。


逆に大型のショッピングモールを誘致しない街は


活気が有ります。


どちらが良いのか答えは分かりませんが


ここは自分の主観だけで書かせて頂きます。


大型のショッピングモールがもてはやされるようになってどれ位経つのでしょう?


アメリカのマネしたって日本じゃ無理でしょ!


って思ってました。


けど、以外にもそうではないようです。


自分も最初は ”すげえなぁ” なんて感動してましたけど


飽きました。


全国どこ行ってもほぼ同じ内容のモールに魅力なんて有ります?


消防法やら何やらめんどくさいことは多いんでしょうけど


きっと制約が多くて何処の店もつまらん陳列。


どこぞのモールの何とか言う店が売れてる


となれば


何処の店からも引っ張りだこなんでしょう。


結局同じ面構えになっちゃうじゃん!


けど、それが商売の大原則


マジョリティーを相手にする


と言うことなんですね。


しかしながら、それはマジョリティーであってオールではないはず。


であればマイノリティーを相手にした方がよっぽど面白いです。


街には大通りがあって、そこにはその町の老舗や大手資本による大型のビルがあって


大通りがあれば必ず裏通りがあって


さらに路地裏が有ります。


そんなところにこそ素敵なお店が有ります。


ショッピングモールには裏も表も無いでしょ!


子供と時間潰すには良いかも知れないですが


例えば、ショッピングモールでデートとか、


どんだけつまんないカップルなんでしょ!
(あくまでも私の主観ですよ)


ファストファッションに身を包んで


ファストフード食って


ファストライフ送って欲しいものです。
(主観ですよ、あくまでも)


と、ちょっとだけ毒吐いちゃいました!




ここTOPAZ周辺の路地裏の名店(と思われる所)や建物


老舗 ”シンスケ” は大通りからちょっとだけ入った所






大好きな ”なばや” も大通りからちょっとだけ小道を入った所



















上の写真のお店は全て大通りには面してません。



おまけ


UNIVERSITY OF  青春!?!?





涼しげな家






アキバの路地裏は活気が有ります。






結構多い沖縄系


北谷食堂は何店舗かあるチェーン店です。









ちゃんこ屋










路地裏はワンダーランドです!!


写真の建物や路地は全てホントに徒歩5分圏内です。


もうちょっと足をのばしてお茶に水、神保町界隈も素敵な路地裏が


小宇宙のようにキラキラ輝いています。


と言うことで


出掛けましょ!


電車で!


車じゃ飲めませんよ!!


ビールなんぞ飲みながら街を散策してみましょ!!!


今日の一句


静けさやビルに染み入るカラスの声


と言うことで


本日日曜日は19時位までお待ちしております。