2014/05/21

雨想




こんにちは


雨です。夕方には止みそうです。


以前、安倍公房先生の小説で


ずーっと雨が降り続ける内容の物語を読んだ気がするのですが


ネットで調べても分かりませんでした。


「砂の女」


だと思ってたんですけど・・・


このまま永遠に雨が降り続けたらどうしよう?


と言う不安に襲われます。






ところで、通勤途中で思ったんですけど


小さな子供が全身可愛らしい雨具を装着していました。


長靴、傘、合羽


きっと、お母さんが買ってくれたこれらを


着るのを楽しみにしていたんじゃないかな?


男の子だって戦隊シリーズのキャラ入りだったりしたら


きっと楽しいですよね?


雨でもないのに長靴履いたら怒られそうですもんね。


いったい何時くらいから雨が憂鬱に感じるようになったんだろう?


そりゃあ子供だって運動会や遠足が雨だったら嫌でしょうけど・・・


さすがに中学生にもなれば長靴は履かないですよね、たいがい。


長靴のカッコ悪さとスニーカーが濡れて不愉快になるのと


天秤にかけて、スニーカーを選ぶのでしょう。


と言うことは、カッコよくて濡れないスニーカーや靴があれば良いのに


と言うことになりますよね?


女性のレインブーツみたいなのは種類も豊富そうで


尚且つ色とりどりの華やかな傘があったり


それに引き換えオッサンは黒長靴に黒傘


こりゃ憂鬱になるよな


アウトドア系のものだと色々と機能性もあってかっこいいものも


沢山ありますが


スーツや制服に合わせるとなると、ちと厳しいか?


と言うことでスーツや制服の方々は我慢する。


と言う結論が出ました。


夕方には上がりそうですから


それまで頑張って、そのあとパア~っといきましょ!


中高生はそうもいきませんが


晴れの日ばかりが人生じゃない、雨が降って雪が降って


草木や農作物が育つように


大きく育て!!!


では、そういうことで本日も


雨カジなんてこと考えながら


20時位までお待ちしております。