2014/05/22

ホッピー万歳



こんにちは


毎日ブログを更新しろ!


と言う脅しをかけられて


そんなに洋服のネタなんてないよ~って言ったんですが


何でもいいから書け!


と言う指令だったので


書いてます。


洋服ネタはほとんど出て来ません。


明日はこのネタで行こうなんてほとんど考えていませんので


本日、PCの前で


んんんんんんん~!


んんんんんんんんんんんんん~!


と15分くらい唸っていたところ


頭に浮かんできたのが


これ!






なぜか朝からホッピーが浮かんできました!?


特に今飲みたいとか言う訳じゃないんですが・・・


と言う訳で ”ホッピー” の話


前置きが随分長くなったな~


地方出身者の私、東京に来て初めてホッピーの看板を見て


このフォントと言い軽快な響きと言い


何なんだろう?


って思ってたんですが


如何せん自分が知る範囲では


薄汚れた大衆酒場みたいなところにしかなく


なんせハタチやそこらの小僧にはそんな店に入る勇気もなく

(そんな時代もあったのです)


おそらく20代後半で初めて飲んで


こっ、これがホッピーか!!


感動しました。


揚げ物、焼き物、煮物、刺身にも行けんじゃん!!


これはいいぞ~!


おっ、俺、洋服の仕事なんかより


ホッピーの伝道師になりたい!


こんな素敵な飲み物、俺の力で全国区にしてやるぞ!


位、思ってました。


なんと、赤坂にあるんですよね、この会社


赤坂地ビールなんてのも出してて


以前は ”コクカ” と言う名前でした。


ホッピービバレッジと社名変更されて


あのホッピーの瓶 ”リターナブル” なものですから


時折 ”コクカ” の文字の瓶にあたると


何だか ”アタリ” を引いたような嬉しさがありました。


以前、タモリ倶楽部に社長(2代目は女性です)が出てて


正しいホッピーの飲み方を披露されていたのですが


やはり ”三冷” が正しいようで


冷え冷えの金宮と冷え冷えのホッピーを


これまた冷え冷えのジョッキに無しで注いで


ぐびぐび飲む!


いや~、タマラン!


で、この女性社長がホッピーのすそ野を広げたんですね。


大きなラッピングトラックを女性ドライバーに運転させて


イメージを一新させました。


このおかげで、従来の汚い大衆酒場プラス


若者達の集う一般的な居酒屋まで網羅したんですね。


さすがです。俺がいなくても出来んじゃん!


当たり前か?!


と言うことで


最後に、明日23(金)は14時位のオープンになります。


展示会等、久しぶりに渋谷、原宿界隈に行ってきます。


では、本日も美味いホッピー飲めるように


20時位まで頑張ります。