2014/02/02

苦味の向こう側



こんにちは


午前中は雨が降ってたりしてましたが、今は晴れているようです。


午前中、ヨドバシAKIBAにインクを買いに行って来たのですが、


時間が早いせいか、中国語が乱れ飛んでおりました。


朝から沢山買い物してるようでした。


金持ってますね~!!


まっ一部の方達でしょうけど





以前テレビで見たものだ思うのですが、


ラットの水飲み容器の中身を珈琲にするんですね。


そうすると、当然嫌がるわけですよ。


ラットなりに”苦い顔”してるわけですよ。


でも、他に水分がないから飲むんですね、当然。


そして、一定期間を置いて、水と珈琲と両方を与えるんです。選択するのはラットです。


なんと、珈琲ばかりを好んで飲むんですね!


苦味の向こう側の”旨み”に気付くんですよ。


本来、苦いものや辛いものは本能的に身体を守るために拒絶するんですね。


特に免疫力の無い子供はそうですね。


けど、耐性がつくと、その”旨み”に気が付くのです。




※JANISが好んで飲んでいる”SOUTHERN COMFORT"は甘ったるいです。


で、そろそろ自分の人生の苦いとこ越えて旨い境地に辿りつけるのかな?と


その火を飛び越えて来い!いや、行く!!!


本日の夜から旅に出ます、それまでは珈琲などすすりながらお待ちしております。


そして、お知らせ。


2月3日(月)から2月9日(日)までは基本的にお店の方はお休みです。


基本的にというのは、おかみさんの気まぐれでオープンしてる日も有ります。


いい加減でゴメンなさい。


2月8日(土)と9日(日)は滋賀県は、FORTY NINERS様にて


内見会を開催致します。


お近くの方のそうでもない方もこぞっていらして下さい。




三島由紀夫は、ハタチ位までは好きでしたが、親父が書いた


倅、平岡公威という本を途中まで読んで、気分が悪くなり、それ以来読んでません。