2016/12/03

暮れに思う事





こんにちは


真っ黄色な銀杏並木からこぼれる木漏れ日は


師走の東京の象徴のように感じられます。


青の薄い青空


乾燥した空気


決して強い訳では有りませんが


冬の太陽もまた遠くの方で力強く放熱しているようです。


冬のファッションを楽しみつつ散策してみるのも一興かも?




洋服屋らしい前書きで始まった訳ですが













ワンコ・・・








蕎麦・・・









わんこそばの起源が花巻だとは知りませんでした。


てっきり盛岡のものだと認識しておりました。


ゴメンナサイ。


ちなみに食べたことは有りませんけどね・・・


重ね重ね


ゴメンナサイ。






ちょっと前ですかね?


ヌーハラ


なんて騒いでいましたが


あれは何だったんでしょうね?


日本人が麺類を ”ズルズル” 啜る音がハラスメントだ、と。


そりゃ欧米諸国の小洒落たレストランなんかで


パスタを ”ズルズル” はイカンと思いますよ。


マナーってもんが有りますからね。


けど


日本は、日本人は蕎麦だろうが、うどんだろうが、ラーメンだろうが


”ズルズル” と食うのが昔っからの習わしなわけで


嫌なら食うな!


っつうか麵屋に来るんじゃねえ!




言いたい訳でありますよ。


しかしですよ


私の場合 ”クチャ食い” はもっての外ですが


汁ハラ


とでも言うんですかね


お茶や汁を


”ズビズビ~”


”あ¨~ッ”


って言うあれもあんまし好きじゃないですね。


1回位なら気にならないんですがね


何度も何度もやられると


嫌な気持ちになります。


この辺の話ってやっぱ育った環境だったり


親の躾けだったりすると思うんですがね


私場合、幼少の頃


我が家の食事時はもちろんテレビ禁止


静まり返った食卓で


ちょっとだけ ”クチャ” とさせたことが有るんですよ。


そしたら父が


箸を置き


「食べる気にならん」 と一言


私ゃぁね、謝るしかないんですよ。


小学校低学年の子供ですよ!


もうそれ以来異常なほど神経質になってしまいました。


けど


静まり返った食卓


恐怖心すら感じますが


あれが基本だったんでしょうね、日本の食卓は


世界の事情は知りませんがね。


何でこんな事書いているのかと言うとですね


今日は ”小諸蕎麦” で蕎麦食って来たんですがね


不幸にもそんな奴らに囲まれちゃったからなんですよ。


終いにゃ


左手をポケットに突っこんだまま片手で食ってるヤツまで登場して来て


後から後頭部引っ叩いてやりたかった訳ですよ。




気が付いたら


私も左手にスマホ持ってたりして





大して変わんねえよ!







と言うことで


来年こそはしっかりした大人の男になろう、と。


来年からは・・・ね。







では


皆様のお越しをお待ちしております。