2016/01/04

クハとグベラ








こんにちは


いつも当ブログを読んで頂き有難う御座います。


本日から仕事始め


と言う方と


明日から


と言う方が自分の感覚だと


半々くらいですかね?


1月4日が土日に当たるのは次はいつなんでしょ?


何れにしろ


4日が月曜日と言うのは


何とも仕様がありませんね。


ところで


年末年始は実家で過ごした


と言う方も多いかと思いますが


私はもう何年も帰っていない親不孝者です。


子供達がまだ子供だった頃までは帰っていました。


その頃の


帰省する時のことを思い出しました。







車で帰省していたのですが


子供達は二人とも


車酔いする、と言い切っていまして


親の私は車酔いしている姿を見たことなど無いので


あまり心配していませんでした。


すると


次男(弟)が


「お兄ちゃん、気持ち悪くなって来た?」


(兄) 「いや、別に」


(弟) 「気持ち悪くなったら ”クハ” って言ってね!」


(兄) 「何だよ? ”クハ” って?」


(弟) 「何でもいいから気持ち悪くなったら ”クハ”って言うんだよ!」


(弟) 「もう限界ギブっていう時は ”グベラ” って言ってね!」


(兄) 「分かったよ、もう・・・」


「・・・」


(弟) 「お兄ちゃん、気持ち悪い?」


(兄) 「いや、まだ」


「・・・」


(弟) 「おにいちゃん、まだ?」



(兄) 「ちょっと ”クハ” 」


(弟) 「お父ちゃん!お兄ちゃん ”クハ” だって!」


(私) 「聞こえてるから分かるよ」


(弟) 「お兄ちゃん、”グベラ” じゃないの?」


(兄) 「まだ ”グベラ” じゃない」


(弟) 「お父ちゃん!お兄ちゃん、まだ ”グベラ” じゃないんだって!」


(私) 「うん、聞こえてるから分かるよ」


(弟) 「お兄ちゃん、 ”グベラ” になったらすぐに言うんだよ!」


(兄) 「分かったって」


「・・・」


(弟) 「お兄ちゃん、”クハ”? ”グベラ” ?」


(兄) 「”クハ”」


(弟) 「お父ちゃん!お兄ちゃんまだ ”クハ” だって!」


(私) 「だから聞こえてるって」


(私) 「ところで、弟は大丈夫なの?」


(弟) 「ちょっと ”クハ” 」


と言う会話をしながら


本当は結局誰も


”クハ” にも ”グベラ” にもならずに


辿り着いたのでありました。


クハとグベラの意味は未だに分かりませんが


可愛かった頃の子供達を思い出しました。


そんなお正月も昨日で終わり


もう今日から日常なのであります。


そして


色々なことが起こるのですが


季節は過ぎて気が付けば


暑ちい、暑ちい


言ってみたリ


過ごしやすい気候だと言ってみたり


それを繰り返しているだけなのです。


今日より良い明日を


そして明後日はもっと良く


1ミリでも前へ進んで行くことが出来るよう


日々精進なのであります。


またまた駄文を長々と書きましたが


今日から仕事の方もそうじゃない方も


TOPAZは


20時位まで


皆様のお越しをお待ちしているのであります。


では


通販ご希望の方は






まで