2015/11/04

まだ秋






こんにちは


いつも当ブログを読んで頂き有難う御座います。


11月に入りましたね


いよいよ冬かと思ったら


11月までは秋のようです。


と言うことで


洋服屋にとってはお洒落の秋


と言いたい所ですが


本日は読書の秋のお話


先日


10月31日と11月1日は神田古本祭りが開催されていたのですが


今年も差し入れ片手に行って来ました。


”酒とつまみ社”






そして、買ってきました。




サインをして頂きまして






そりゃもう感激で有ります。


先日、とあるお取引先様とお話ししていて


私は本を読みながら酒を飲むのが好きなんです


と話したところ


大変驚かれました。


決してサラリーマンや学生が大騒ぎしているような飲み屋ではなく


出来ればテレビ放送なんかもしていなくて


静かに音楽やラジオが流れていたりして


そんなお店のカウンターで


静かに本を読みながら酒を飲む


良いじゃないですか!


とても良いじゃないですか!


これ、やはりうだるような暑さの中


とかじゃないんですよね


今位の季節からが良いのですよ。


何かいっぱしの文化人的な大人になったような錯覚さえ起こします。


私の場合、商売柄


大型のショッピングモール内の量販店で服を買う


なんてことは決して無いですし


好きじゃないんですね。


何かこう味気ないと言うか


建物そのものも何年持たせようとしているのか知りませんが


味わいの無い建物立てやがって


”ケッ”


と思っちゃいます。


昨日今日入りたてのアルバイト店員に接客されて


ホイホイ服を買うなんて


有り得ないですね。


物の本質が分からない店員に接客されるのが嫌です。


同じようにチェーン展開している飲み屋


これも非常に嫌いです。


工場で有る程度加工された食品を


アルバイト店員が ”チン” して出す


それに何百円とかいう対価を払う


有り得なくはないですが


嫌ですね。


世の中の大きな流れと言うのは


大量生産でコストダウン


大きな箱に沢山人を集め、効率化


味気の無い服や食べ物で満足させる


そりゃ大変な企業努力をされているのでしょうが


嫌ですね。


まっあくまで私の場合ですけどね。


頑固おやじと愛想の良いおかみさんの飲み屋


みたいなのが良いのではないでしょうか?


と思っている最近です。


そんなこんなで


本日も軽く毒づいてみましたが


所詮


社会不適合者の遠吠えですから


お気になさらずに!


では


週の頭みたいに感じますが


本日は水曜日


20時位まで


社会に適合しようと言う努力さえも忘れ果てた


昭和頑固頭の店主が


皆様のお越しをお待ちしております。