2015/10/02

Low pressure



こんにちは


いつも当ブログを読んで頂き有難う御座います。


昨日は風が強かったので電車で帰りました。


今朝もその影響で電車には遅れや運休が有りました。







台風並みの爆弾低気圧


と言っていましたが


そう言えば何が違うんだろ?


と疑問に思い


ちょっとだけ調べてみました。


台風はそもそも熱帯低気圧が発達したもので


暖かい空気の塊


暖かい南海上に発生するものだそうです。


対して


爆弾低気圧は暖気と寒気からなる温帯低気圧が発達したもので


海上でも陸上でも発達するのだそうです。


ゆっくり時間を掛けて発達する台風に対して


急激に発達するのが爆弾低気圧


と言うことです。


そのせいか何だか蒸し蒸しする感じでは有りますが


気が付けば金曜日


週末は晴れ予報


お出掛けするにはちょうど良いみたいですよ!


と言うことで


華は無いけど金曜日


20時位まで


皆様のお越しをお待ちしております。