2015/07/31

雰囲気




夕焼けの色が本当の世界の色だとしたら


すべての小さな子供達に


今すぐそのことを伝えなくちゃいけないだろう


何よりも先に




と思えるような夕焼けでした、昨日。



いつも当ブログを読んで頂き有難う御座います。


何分にも色眼鏡を掛けているものですから


イマイチ本当の色が分からないのですが


何か不思議な色の空でした。







ところで今日は蓄音機の日


蓄音機と言うと、この形状がメジャーですかね?






これだと、上部のラッパみたいなところから音が出てくるのだな


と想像が付きますが


こちらの形状のものの方が本当は多いのかな?







こちらは本体の箱の部分から音が鳴ります。


ですので、箱の材で有ったり大きさが物を言います。


この写真のように前の扉状のものを開くと


音が大きくなります。


ですので、扉がボリュームの役割を果たしていると言えます。


テレビや映画を通して音を聴いたことが有る人がほとんどだと思いますが


生音は聴いたことが無いんじゃないですか?


自分は機会が有って聴いたことが有るのですが


デジタル機器を通さずに聴く生音は迫力が有ります。


レコードからCDへ


そして今はデジタル配信が主流の音楽業界では有りますが


レコードが見直されて来ていると言う噂も聞きます。


録音当時の空気感みたいなものまで


伝わってくるような気がします。


あくまで ”気” がするだけかも知れませんが


そこの辺りが大切なのかな?


と言うことで


TOPAZもそれなりの雰囲気は出しているつもりです。


お確かめにいらして下さい。


お待ちしております。