2015/02/15

日曜日に想う




こんにちは


今日も晴天ですが、寒いです。


先日、無線LANの調子が悪くて


色々いじっていたら、パソコンの動作がとても重くなりました。


昨日から何とかならないかと、調べて試しているのですが


機嫌が良くなりません。


グーグルで調べるのもスマホを使っています。






ところで、出張中のお話です


私、基本的にお風呂はスーパー銭湯を利用しています。


疲れを癒すのはマッサージよりも大きな湯船にゆっくり浸かる方が良い


と言うことに気が付いたからです。


元々いわゆる ”カラスの行水” と言われるタイプの入浴スタイルなのですが


せめて元取らなきゃ、と言う貧乏根性丸出しで


我慢に我慢を重ねて入浴しております。


以前、高速道路のサービスエリアにコインシャワーが有って利用したのですが


10分 ¥300


と言う文字に脅されながら急いでシャワー浴びたら


残り時間が7分も残っていました。




先日、十中八九じゃなくて十中十


九分九厘じゃなくて


100%


ヅラのおじさんが入って来たのです。


そりゃもう気になって仕方が有りません。


ゆっくり湯船に浸かって


いよいよ洗い場?


シャワーの方に行きました。


どうするんだろ?


”パカ” っと外すのかな?


まさかそのまま被ったまま洗うのかな?


いや~、ドキドキしますよ、そりゃあ


そのまま観察していると


なんと


頭は洗わずに出て行ってしまいました。


他人ごとながら


「それじゃスッキリしないでしょう?」 


帽子被って風呂入ってるようなもんだから


蒸れ蒸れなんじゃ~ん?


きっと私だけじゃなく注目している人が沢山居て


視線に耐えられなかったのかな?


けど、そこまで分かりやすいヅラだったら


外して入りゃいいのに


それとも、誰もヅラに気づいていないとでも思ってんのかな?


まあ他人事だからどうでもいいんですけどね。




スーパー銭湯、スーパーは ”超” だから普通の銭湯を


超えている、なんとなく分かります。


スーパーマーケットはみんな略してスーパーと言っています。


「スーパーに買い物に行ってくる。」


”超” に買い物に行く


よくよく考えてみるとかなり変だな。


スーパー=スーパーマーケット


なのは分かるけど


マーケットの方じゃなくてスーパーの方が独り歩きしている。


スーパーマン=超人


人間を超える能力を持っているから超人


やはり超えるだけが独り歩きしているのは実に妙です。


形容詞が名詞になってる事自体が変なのです。




ここまでしつこく書いておいて


コンビニを


コンビニエンスストアと言う人はあまり聞いたことないし


元々形容詞でも固有名詞になっちゃえば


先に定着したもん勝ちだな。


と言うことで


日曜日の昼間からダラダラとくだらないこと書きましたが


本日はPCと格闘しながら


19時位まで


皆様のお越しをお待ちしております。