2014/07/29

こだわることにこだわらないようにこだわる小っちゃいヤツ



こんにちは


今日も晴れていますが


気温はそこまで高くなく


比較的過ごしやすい東京です。




熱中症には気を付けましょう!


本日、代々木、千駄ヶ谷方面に打ち合わせに行って来ましたので


先程、14時位にお店はオープン致しました。






最近、いや、ちょっと前から気になる言葉


”こだわる”


①心が何かにとらわれて、自由に考えることが出来なくなる。


気にしなくてもいいようなことを気にする。


②普通は軽視されがちなことまで好みを主張する。


③物事が滞る。障る。


④他人からの働きかけをこばむ。難癖をつける。


大辞林 第3版 抜粋


ちょっとしたことを必要以上に気にする。


気持ちがとらわれる


拘泥する


デジタル大辞泉


英語にすると


Particular (about)  気難しい、やかましい


Worry (about) 気にする


Stick  (to) 固執する


やはり、肯定的な意味合いは無さそうです。


言葉の使い方なんて時代の移り変わりと共に変わって行くものですが


ここまで、否定的な言葉を使うことに、どうしても


抵抗が有ります。


じゃ、使わなきゃいいじゃん!


はい、使いません。


意図的に使いません。


と、変なこだわり。


これこそが ”こだわり” なんです。


心がとらわれてしまって、自由に考えることが出来ません。





どことは言いませんがファストフードのCMで


こだわりのたれに3度浸けて焼いたウナギ・・・


この場合、ちょっとした事を必要以上に気にしているのかな?


いかに安価に、それっぽい味に持っていくか・・・


ここまで、低俗な使われ方をすると


ますます使いたくなります。


何か、ものを作る人達って


素人の人には全く分からない所まで気を配って


作るのが当然だと思います。


アピールする事じゃないんだと思います。


アピールした時点で、それは ”陳腐” なものに


なり果ててしまうような気がします。




このように、なってしまうのが


こだわる


と言うことです。


タイトルはまさに自分のことです。


さ、さっさと仕事しよ!!


では、本日はまだ火曜日


張り切って行きましょう!


と・く・わ・り


で、お待ちしております。