2014/03/06

PRIMITIVE




こんにちは


晴れ上がっておりますが、非常に風が強いです。


ホント、自転車はいつもの3倍位疲れます。


自転車って、まあハイテク素材や技術は駆使しておりますが、乗り物としては


プリミティブと言えるのかな?


好きな音楽もブルースや、沖縄民謡だったりするので、やはりプリミティブと言えますよね?


ロックも好きですが、やはり古い年代のものの方が好きです。






洋服もやはり、まっ時折ハイテク素材も使いますが、基本的には天然素材のものの方が


圧倒的に多いです。


使い分けてはいますが、縫製糸も綿糸を使います。切れやすいです。


工場さんも嫌がります。


けど、天然素材の経年による変化を ”あじわい” と捉え楽しむのであれば


縫い糸やボタンも当然変化していかないと、おかしなことになりますよね?


でも、それってそんなにアピールすることでも無いような気がします。


この辺(湯島、神田末広町界隈)は非常に飲食店の多いエリアだと思うのですが


のぼりや看板がやたら目立ってて、何処産の魚だとかブランド牛とか豚とか


アピールが強いお店って入る気がしないです。


新しく出来るお店はなんだかどこも似たような感じがします。


という事は、飲食店にも流行があるのですね。


商売ですから流行って大事かも知れませんが、一度追いかけたらズーっと追いかけ続けないと


ならないですよね?


非常に疲れることだと思うし、専門外のこともやらなければならなくなるような気がします。


老舗の味もズーっと変わらないのではなく少しずつ変えているのだと聞いたことがあります。


でも、そんなアピールなどせず、無駄に能書き垂れたりせず静かに営業されてます。


自分は職人ではありません、職人さんに作って頂いているだけです。


偉そうなことは言えません。


でも、憧れる位は許されますよね?


信頼されるお店だから、人だから、無駄な能書きは必要ないのです。


そういう高見を目指しつつ、本日もだらだら20時位まで


原始人がお待ちしてます。