2014/03/17

洗濯機と車


こんにちは


週の始まり、月曜日です。


本日も春全開、草花の息吹を感じたりします。


昨日、洗濯機が壊れたようです。


それで、やはりこれは無くては困るものなので、早速買ってきた、とのこと


恐る恐る、いくらだった?と聞いてみました。


7万円弱と聞いて倒れそうになりました。


相場が一体どれくらいなのか知りませんが、高い!痛い!!


そもそも、どこがどうしたのか?というと


本体もモーターも正常なのだが、それを制御する部分に問題があり、


水量や、メニュー、時間や回数をイチイチ都度都度、人様が指示してやんないと


動かない、とのこと。


むむっ!!


洗濯機そのものの機能は至って健全なのに、買い換える、という事です。


何か納得できない、がしかし、自分がやる訳じゃないし、もう10年以上使ってるし


でも、何か違和感を禁じ得ません。


そもそも








この辺は論外としても


自分が子供の頃はこんな感じ




この辺で、洗濯機の基本性能は、ほぼ完成型と言えるのではないでしょうか。





そこで、各メーカーは付加価値をつけてくるようになるんですね。


非常に優秀です。ワンタッチです。






さらに乾燥機能まで付いたり、とても静かだったり


機能満載です。





が、しかし


非常に高価ですよね?


しかも、これって ”洗濯機” に対する対価では無い


ような気がしませんか?


そうです。付加価値に対する対価なのです。


これによって、主婦は非常に助かるのです。素晴らしいです。


で、ここからが常日頃思ってることなのですが(前置きにしては長すぎるな)


車、自動車です。あくまでも主観ですが要らない機能がいっぱい付いてるおかげで


高い、非常に高い。やはり単価が単価ですからもう少しオプションの選択を


自由にさせて貰えないかな、と思います。


勿論、商用車なんかもありますが、あれはあれでシートの座り心地まで悪いじゃないですか


例えば、高級車の足回りや座り心地なのに、商用車並の装備、みたいな


何なら、ラジオも要らないでしょ。エアコンとETCだけついてりゃOKです。


コンピュータが人様に代わって制御するみたいな機能は一切要りません。


けど、乗り心地は最高!みたいな車がいいな。


きっと儲からないから作ってくんないだろうな。


そんな時代なのです、何もかも。


という事で、週の頭からいじけてる訳じゃありません。


ちょっと考えさせられました。


では、本日も20時位までお待ちしてます。


素敵な月曜日を!!