2014/03/15

御徒町から ~2014 春 旅立ち~



こんにちは


あ~あ~あ~ああ~あ~あ~♪


今日は、もう間違いなく ”春” を感じるわけで・・・


春という季節は新たな出会いや別れが訪れる季節なわけで・・・


春という字は三人の日と書くわけで・・・


あなたと私と、そしてもう一人はどうでもいいわけで・・・


スミマセン、週末は閲覧件数が減るので、つい・・・


こんなご時世なのに電話で場所の問い合わせがあったりするので
(昨日はネット社会に批判的だったくせに、スミマセン)


御徒町駅から画像を交えてご案内致します。


半年も経ってから、やる方もやるほうだな。反省。


まずは、御徒町駅南口(秋葉原寄りの方)






出ますと、松坂屋、アートスポーツがドドンとあります。


こちらを正面にすると、左方向(秋葉原方面)に向かいます。






すると、すぐに ”えぞ菊” こちら学生の頃からお世話になっております名店です。


ちなみに、ハワイにもあってハワイでも食べました!


今、あるかどうかは分かりません。






そして、こちらは行ったことありません。


3件中2件は、明らかに好みでは無いので。






すると、少し寂れた感じになってきますが、気にしちゃいけません。


ジョナサンとローソンがある十字路に来たら、右に曲がります。





中華 ”ふくふく” の看板が右手に見えてきます。


この、冷たいもやしそば、絶品です。


冷たい麺に熱々のもやしあんかけ、猫舌でも食べやすいです。


おっと、話題が逸れそう。






左手に ”おいもやさん” ここの大学芋、ヤバイです。美味すぎちゃんです。





すると、正面に大通り、これが中央通りです。


これを渡って、さらに直進です。





この ”ピアゴ”の脇を通って行きます。


秋葉原や、末広町から来る場合も ”ピアゴ” が目印です。


ちなみに、アルコール類も扱ってますので、手ぶらじゃ気が引ける、という方は


こちらで、どうぞ~!!(笑)





すると、正面左手に ”明石書店” の赤い看板が見えます。





さあ、もう着いたも同然です。






明石書店の2件手前のガラス張りのお店が ”TOPAZ” です。


所要時間、約5分。








ちなみに、湯島からだと、6番出口を出て左に行きます。


左向いた時点でもう赤い看板が見えるのですが






中華 ”福錦” を左折です。






すると、正面右手に明石書店、所要時間わずか、2分!!






と、まあこんな感じなのですが、お気付きになったでしょうか?


御徒町から来ようが、アキバ、末広町から来ようが、湯島から来ようが


一回しか曲がらないのですよ!!





で、最後に、ジョナサンとローソンと言うと


こちらの





近所のこちらだと思ったという方が、数人いらっしゃいましたが




そちらは、歓楽街サイドのジョナサンとローソンです。


自分が言ってるのは、ガード下のジョナサンとローソンです。


お間違いのない様に!



では、素敵な週末は ”TOPAZ” お取り扱い店、及びTOPAZで!!


お待ちしてます。