2015/08/28

且つ☐





こんにちは


いつもいつも当ブログを読んで頂き有難う御座います。


今日はどんより曇り空


夕方以降雨かも?の予報でした。


気温はちょうどいい感じですかね?


過ごしやすく感じます。


今日は2番目の故郷


葛飾区を紹介してみようと思います。


特に深い意味は有りませんし


何故書くのかも分かりません。


意味や理由など考えてはいけないのです


とにかく書くのです。




まず、葛飾区と聞いて思い出すのはこの辺ですかね?










”男はつらいよ”


葛飾柴又とハッキリ言っちゃってますし


まあ全国的に有名ですよね


寅さん記念館なるものも有りますし


帝釈天の参道はもはや観光地化しております。


寅さんのコスプレしたオジサンもいらっしゃいますよ。




もう一つハッキリ言っちゃっているのが






こち亀


こちら葛飾区亀有公園前派出所


亀有公園と言うのは有りますが


残念ながらその前に派出所は有りません。


亀有駅の北口の派出所が舞台になっているようなので


ここぞとばかりに北口に両さんの銅像がまず出来ました。


南口住人からのクレームがあったようで


南口にも銅像が後追いで設置されております。


しかしながら、こち亀っぽいものは他には有りませんから


わざわざ来る、と言うのも如何なものか?と



そして


特別に地名は出て来ませんが


作者の高橋洋一先生が葛飾区出身であり


都立南葛高校出身と言うことで







キャプテン翼


世界レベルで言うと、これが一番有名なはずですが


数年前に四ツ木と言う所に


小さな小さな銅像をいくつか建てただけで


そこをわざわざ訪ねて来る人なんているのかな?


と言う感じです。


良かったら行ってみて下さい。


私は毎日見てますけど・・・




南葛高校と言えば葛飾区役所のすぐそばに有るのですが


こここそが


立石なのであります。


聖地立石










日本の酒都と言われているこの地も最近は行けてないです。


立石には作られた昭和ではなく


本物の昭和がそのまま色濃く残っております。


ホルモン食いながら焼酎飲んで


スナックでカラオケです。


カラオケボックスなんて行っちゃあいけません。


ここは何が何でもスナックです。


そしてそして


一時話題になりましたが










自動販売機の文字の横に ”?” 


流石のセンスです。


駆け足で紹介してしまいましたが


ざっとこんなもんじゃないですかね?


水元公園や堀切菖蒲園も有名かな?


いずれにしろ


都心部から自転車で帰宅する途中


隅田川を越え荒川を越え


一気に高い建物が無くなってしまうと


そこが葛飾


だけど葛飾


そんな葛飾が好きです。


いや、いつの日からか好きになりました。


もう山の手には住めません


パソコン黎明期には妙な変換が多々有ったりしましたが


その中でも忘れられないものが


かつしかく


と打って変換したら


且つ□


と出て来た時は驚きました


今は且つ□を出す方が大変ですけどね




本日も最後まで長文駄文にお付き合い頂いた方々


有難う御座います。


今日は金曜日


素敵な週末を迎えられるよう


張り切ってお仕事しましょう!!


その後にでも顔出してみて下さい。


お待ちしております。