2015/08/24

愛酒の日





白玉の歯にしみとほる秋の夜の


酒は静かに飲むべかりけり


こんにちは


いつも当ブログを読んで頂き有難う御座います。


本日8月24日は


酒をこよなく愛した詩人 ”若山牧水” の1885年の誕生日


を記念して ”愛酒の日”







明治後期から大正にかけてのこの時期


ワインが輸入され始めてはいるようですが


やはり日本酒でしょうな


宮崎県出身の牧水ですが


稲作文化の日本にはやはり米を用いた酒が馴染みます。


「取りあえずビール!」


次は何飲もうかな?


冷えたビールが有り、酒の種類も沢山有り


考えてみると、とても便利な世の中になったものです。


牧水の場合朝から昼、晩と飲んでいたようですので


一日のその酒量は二升五合


とも言われております。


自分など遠く足元にも及ばない酒量であります。


三度に分けてこの量を飲む


と言うことは


一日中素面の状態が無い


常に酔った状態


過度の飲酒からくる体調不良を


さらに飲酒で誤魔化す


「あ”~昨夜飲み過ぎて気持ち悪い~」


この気持ち悪さを忘れる為にまた飲む


みたいな


いやはや何ともトホホな感じで有ります。


完全に中毒ですな。


皆さんもそこまで飲んじゃいけませんよ!


月曜から飲みに行く人なんてそんないないでしょ


と思うあなた


週末を家族サービスに費やしたお父さま方は


月曜から、月曜日だからこそ


飲みに繰り出すので有ります。


家庭の憂さを、仕事の憂さを晴らしに行く前に


当TOPAZで癒されながら


洋服を買ってみては如何でしょう?


ちょっと強引だったかな?


本日は打ち合わせの為15時くらいのオープンになります。


では


今週も張り切って参りましょう!