2015/02/21

眼鏡の問題







こんにちは


予報通り暖かな日差しの本日、土曜日


明日、日曜日はさらに暖かくなるとの予報です。


東京マラソンが開催されますが


熱中症にご注意下さい、と言ってました。


どんだけ暖かくなるのでしょう?


そして週の後半は冷え込む予報


春の足音が近づいたり遠ざかったりしながら


本格的な春になって行くのでしょうね。






さて、眼鏡の問題です。


私の感覚ではここ数年、いや数十年


年を追うごとに太陽の日差しが強くなって来ているように感じられます。


はたまた自分の目が弱くなって来ているのか?


とにかく眩しい訳です。


今までもずっと色付きの眼鏡をかけて来ましたが


やはり社会通念上薄い色のレンズを入れてました。


今回はちょっと濃い目の色のレンズにしたところ


日中は良いのですが


夕方以降、薄暗くて見えづらい


と言う事態に陥りました。


これはイカン!


と、今まで使ってきたフレームに、明るく見えるよう


黄色のレンズを入れてみました。


これはまた夜には非常に見えやすいのですが


日中は眩しい、裸眼でいるより眩しいのです。


色々メンドクサイことになって来ました。


いつもスペアを持ち歩くようになり


荷物が増えました。




ここまで書いておいて、色付きレンズにする本当の理由は


たれ目を隠す為


なのであります。


と言うことで


決して眠たい訳では有りません。


眠たそうに見える目では有りますが


皆様のお越しを


キラキラした目で


20時位までお待ち申し上げております。


素敵な週末をお過ごし下さい。