2014/12/29

あたしゃあなたの傍がいい





こんにちは


冷たい雨が今にも雪に変わりそうな東京です。


もう完全に世の中冬休みですね。


この様な長期休暇が続くと当ブログの閲覧件数が


非常に少なくなります。


きっと皆さん、仕事中に見ているのだろうな?


ということが推測されます。


わざわざお休み中にまで見て頂くような内容でも有りませんので


本日もくだらないこと書いてみます。


時節柄、蕎麦の好みについて

 


以前会社勤めしていた頃


「蕎麦の中で何蕎麦が好き?」


と言う質問に対して


「ニシン蕎麦です」


と答えた所


「有り得ない、日本中探したってニシン蕎麦って答えるヤツはお前しかいない」


と言われました。






「普通ざるそばだろ?」


と言われました。


ざるそばも好きですが、ざるそばよりもニシン蕎麦が好きです。


と言うだけの事なんですが


天ざるとなると話は変わって来ます。


上の写真のように天ぷらのたれと蕎麦のつけ汁が別々になっていれば良いのですが


天ぷらを蕎麦のつけ汁に浸けて食べるなんて有り得ない!


せっかくのつけ汁が油まみれになっちゃうじゃないですか?!






その点、ニシン蕎麦はお汁に影響を与えない


しかもニシンをつまみに飲めて、最後に蕎麦をすする、


と言う


何とも大人な感じ漂う食べ物じゃないですう?


ね?






誤解して欲しくないのが、鴨南蛮蕎麦。


これも油が浮いてるじゃないか


と言われますが


この油は鴨の旨味なのであって


決して邪魔なものでは有りません。






鴨肉つつきながら、イッパイ。


たまらん!!



やはり、蕎麦と言うのは ”香り” も味わったりするものだと思いますので


あまり余計な味付けだったり演出は必要ないかな?


と思っています。





対して


うどん


これは、そのものに味や香りがあまり無いものなので


いかように調理しても良い、と思っています。


名古屋に住んでる時に初めて食べた


味噌煮込みうどん


最初、麺が固くて汁が苦くて


「なんじゃこりゃあ!?」


と思いましたが


すぐに虜になりました。






味噌煮込みうどんじゃなくても


寒くなると


カレーうどんや鍋焼きうどんが食べたくなります。






味噌味の蕎麦やカレー味の蕎麦は


如何なものかと


思いますが


カレー蕎麦は食べてる人、結構見たこと有ります。


うどんが嫌いなのかな?


あぁ~~名古屋の味噌煮込みうどんが食べたい!


以前、浅草に名店 ”山本屋” があったんだけど


やっぱ受けなかったのかな?


東京でも本場の味噌煮込みうどんが食べられる所


有るのかな?


調べてみよっと。


あっ


最後に言っときますが


立ち食いソバは、迷わず


「かき揚げそば!」


と頼みます。


では


ホントに寒い寒い本日


12月も29日


20時位まで


皆様のお越しをお待ちしております。