2014/09/02

戯言



こんにちは


久しぶりの好天なので、またまた上野公園を通って


出勤して来ました。


久しぶりの青空と太陽と蝉しぐれ






しかしながら、真夏のそれとは違い


やはり9月らしい爽やかな風が吹いています。


昨日は、帰りがけに雨が降り出し


しかもかなりの雨量でしたので電車で帰りました。


と言うことで、本日も出勤は電車です。


昨日今日と、取り立ててネタになるような出来事は無かったのですが


とても気になり、心配になる事。


年寄りの戯言と思って読んで下されば幸いです。


普段から電車の中でスマホ片手にゲームに打ち込んでいる人たちに対して


批判的な事を書きますが、


自分の子供達には


「ゲームやるくらいなら、瞑想している方がマシだ。」


と、言っております。


これは、冗談じゃなくて本気でそう思っているのです。


医学的な根拠等を調べたうえでの話では有りません。


私の主観です。


おそらく物事を思考するときは映像も音もない方が良いです。


音があってもある程度集中することは可能だと思うのですが


視覚を奪われる、と言うか映像が流れると


そちらに気を取られて思考が止まります。


ですから、家ではテレビも無駄に着けないようにしています。


音も映像もないところに静かにいると


頭が回転して来ます。


色々なことを思い考える事が出来ます。


今日、やり残してしまったこと、


明日中にやっておかなければならないこと、


次の企画は本当にこれでいいんだろうか?


もっと何かあるのではないか?


等々、脳が活発に働いているように思います。


ゲームやってる時も脳は働いているのかも知れません。


が、意味が違います。


テレビから垂れ流される無駄な情報は


脳を一瞬通り抜けるだけ、右から左です。


後には何も残りません。


沈黙、静寂から集中が生まれ


集中によって思考が生まれるのだと思います。




大分長々と生意気な年寄りの戯言を書きましたが


最後までお付き合い頂いた方


有難う御座います。


本日晴ればれ火曜日、素敵な1日になりますように!!


くどいようですが


9月15日まで


祝1セール開催中です。


では。