2014/03/20

春の雨と武井咲



こんにちは


今日は冷たい雨が降って、冬に逆戻りしたような気候です。


でも、春の雨というのは何か陰鬱な感じよりも


これから咲く花たちを励ましているような感じにもとれます。


この時期の雨を ”育花雨” と言う呼び名もあるようです。


そう捉えると、何かウキウキした感じになってきませんか?


こんな感じ




やがて、気が付くと桜の花は春の驟雨や春の嵐によって見事に散ります。


そんな雨を ”桜流し” と言うそうです。


季節の移り変わりに敏感な日本人は同じ雨でもこのように


色々な名で呼んで季節感を味わう、なんと風流な人種なのでしょう。


いや、だったのでしょう。かな?


そんな風流人になりたいものです。


カツ丼やカツカレーばっか食ってたら、ダメですね。




ところで、


花が咲くで思い出したんですが


この人




武井咲


と書いて、たけいえみ。


なんてヒドイ親なんだ!って思った自分がなんて愚か者なんだ!て思わされました。


”咲” この字、元来花が咲く、と言う意味合いは全く無く


”ほほえむ” の ”えむ” の部分の意味だそうです。


なんて、素敵な親でしょう!


本名かな?


では、そう言えば ”3連休” なんですって?


浮かれ気分でお越し下さい。


20時位までお待ちしております。


19時以降は、浮かれオヤジ間違いなしです。


から