2014/02/25

めんそ~れ~!!!



こんにちは


本日は予報通り、三寒四温の”温”の方のようです。


自転車漕いでると、どこかの気温の境目で涙が出る時と出ない時があります。


今日は、涙が出ませんでした。


真冬の寒い日は涙で前が見えないくらいになります。演歌の世界です。







以前にも書いたと思うのですが


好んで聞く音楽はブルースと沖縄民謡。


沖縄には文化があるから好きだ!と勝手に言ってましたが、


きちんと調べだしたのは以前勤めていた会社で2000年の春夏物の企画を考えていた時


そうです、沖縄サミットが開かれるから、これからは沖縄だ!と


ちょうど、”和”っぽいテイストのものの兆しがあったのでしょうね。


ただ、好きなだけではいけないのではないかと思い


民俗資料館に紅型や芭蕉布を見に行ったり、紅型の工房に行ったりしました。


それで、沖縄の食べ物や飲み物が好きになって、音楽まで聞くようになったのだと思います。


三線まで買ってしまった!!


様々な歴史の本も読みました、歴史認識に関してはこの場では控えます。


沖縄の人に、「沖縄の人より沖縄っぽいね」と言われてました。


本当です。


言語も調べようと思ったのですが、さすがに難しかった。


しかし、ほとんどの言葉はれっきとした日本語が語源になっているようでした。


という事で、本日も20時迄お待ちしております。


めんそ~れ~!TOPAZ
(召しおわす、が語源らしいです)