2014/02/23

覚醒 ~酒場編~



こんにちは


本日、生憎の曇天模様、しかも寒い!!


通勤で浅草界隈を通ってくるのですが、本日東京マラソン開催日


という事で、物々しい警戒?体制の中、交通規制が掛かるギリギリのところを通過してきました。


以前、すっかり忘れてて車で出てきて、行きたいところに中々たどり着けなくて往生したことを


思い出しました。


本日、お出かけの方は気を付けましょう。




ところで、タイトルの件ですが


小学生の頃でしょうかね、父親が見ているテレビで


前略おふくろ様


一緒になって見てたんですね。










オレも大人になったらこんな酒場で飲む粋な男になりたいと思ってました。


最近、わざとらしく作られた昭和感を演出している所も見かけますが、


自分はちょっと。アレですね。


今でも京成線沿線は昭和が色濃く残っているところがあります。
(決して小馬鹿にしている訳ではありません)


そんな酒場が好きです。


ムー一族や寺内貫太郎一家などにも、酒場のシーンはあったと思うのですが


見つけられませんでした。


日吉ミミが


う~え~か~ら、よ~んでも、したからよんでも~♪


よ~のな~かばかなのよ~♪


って歌ってた酒場のイメージがとても好きだった!



前略おふくろ様でサブ(ショーケン)が働いてる料亭の名前が”分田上”という名前で


以前奈良に出張に行って、一人で飲み屋を探している時


分田上の看板を見つけて迷わず入りました。


雰囲気もよく、おでんがとても美味しかったと記憶しております。


雰囲気、空気感、とても大事だと思います。


そんなわけで、本日も昭和臭を漂わせつつお待ちしております。